学科紹介

 

イラスト学科総合

CHARACTER DESIGNER / MANGA ILLUSTRATION

 
 

イラストの専門学校

短期間で
プロデビュー・
就職を目指すAMG

イラスト2学科

大阪アミューズメントメディア専門学校(大阪AMG)では、
あなたの資質や希望する絵を描く職種に合わせて、
より実践的な技術が短期間で身につけられるようキャラクターデザイン学科、
マンガイラスト学科、2つの学科があります。
キャラクターデザイン学科ではイラストを描く技術だけでなく、
デザインの基礎はもちろんキャラクター論では制作・発表プレゼンまで学び、
在学中から有償のお仕事の経験まで積むことが可能な学科です。
マンガイラスト学科は、漫画を描くための発想法からコマ割りの技術、
イラスト用ソフトを使用したデジタル作画手法も学び、デジタルで
マンガ作品を描きあげられる技術を身につけます。
「描く」こと以外にもストーリー構成やステップアップの個別指導など
漫画家になるために必要なカリキュラム・サポート体制が整っています。
AMG出版から商業作品として 世の中に販売されるチャンスがある「産学共同プロジェクト」や、
各出版社の編集部から特別講座や個別指導を受けられる「編集部批評会」など、
業界を肌で感じられる機会を多く設けています。
即戦力となるのに必要な知識・技術・経験の習得できるだけでなく、
デビューや就職のチャンスを広げられます。

イラスト関連学科で
目指せる職業

イラスト関連学科の
学びの流れ

キャラクターデザイン学科

基礎技術・
作品制作

 

ポートフォリオ指導・
作品発表会

 

編集部批評会・
クリエイター面接

 

AMGインターンシップ・
卒業制作展

 

デビュー・
就職

デビュー・就職

 
 

マンガイラスト学科

基礎技術・作品制作

 

プロによる
添削・指導

 

投稿・持ち込み・
編集部批評会

 

マンガ賞受賞
AMGインターンシップ

 

マンガ家デビュー・
業界就職

マンガ家デビュー・業界就職

 
 
 
quotation

デビュー実績

キャラクターデザイン学科

学内コンペをきっかけに、AMG独自の出版社「AMG出版」から多くの在校生がイラストレーターとしてデビュー!話題の人狼ゲームをテーマにした小説『人狼ゲーム』全巻、人気シリーズの『マンガキャラの着こなし図鑑』や『マンガキャラの髪型資料集』など、多くの小説・書籍のカバーや挿し絵イラストをキャラクターデザイン学科の在校生・卒業生が担当しています。

デビュー実績デビュー実績
デビュー実績

ⓒ川上亮/アミューズメントメディア総合学院 AMG出版

デビュー実績

ⓒ川上亮/アミューズメントメディア総合学院 AMG出版

デビュー実績

ⓒ2016 Amusement Media Academy 発行・発売:廣済堂出版

デビュー実績

ⓒ2017 Amusement Media Academy 発行・発売:廣済堂出版

デビュー実績

ⓒ廣済堂出版

マンガイラスト学科

学内コンペや産学共同システムをきっかけに、多くの在校生・卒業生がマンガ家やイラストレーターとしてデビュー!また、毎年多数の有名コミック誌で受賞者が続出しており、在学デビューや卒業生の読み切り・連載作品の掲載が決定しています。

デビュー実績
デビュー実績

©2019 Sachiko Kimura, Tsuneyoshi Akinai, Hajime Takauma, TREND-PRO.

デビュー実績

ⓒKADOKAWA

デビュー実績

ⓒそらの・美紅/双葉社

デビュー実績

ⓒ小独活・川上亮/アミューズメントメディア総合学院 AMG出版

デビュー実績

ⓒ相野ココ

quotation現役プロ講師から学ぶ

すべての講師が業界の第一線で活躍する現役プロ。
業界の最新情報や、現場の技術はもちろん、長く仕事を続けるための心構えが学べます。

キャラクターデザイン学科

© AOGACHOU

アオガチョウ

イラストレーター

画家&イラストレーター。競技型デジタルアート「LIMITS」初代世界チャンピオン。ゲームビジュアル等幅広い分野で活躍中。

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境目 朋子

イラストレーター

企業にて企画デザイナーとして勤務後、現在フリーランスでイラストレーターとして活躍中。

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© tomokazu nakano

中野 友和

イラストレーター

ゲームのキャラクターデザインを始めとする幅広い分野にて、フリーランスのイラストレーターとして活躍中。

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マンガイラスト学科

©浦川まさる

浦川 まさる

マンガ家

りぼん(集英社)でデビュー
『いるかちゃんヨロシク』『七星におまかせ』など著書多数
話題の映画・ドラマやロマンス小説のコミカライズを手がける

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©蒼乃白兎/講談社

緒方 てい

マンガ家/イラストレーター

オースーパージャンプ(集英社)でデビュー。マンガ家として『キメラ』など著書多数、イラストレーターとして『その無能、実は世界最強の魔法使い ~無能と蔑まれ、貴族家から追い出されたが、ギフト《転生者》が覚醒して前世の能力が蘇った~』(講談社)なども活躍中。

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© 多田由美/講談社

多田 由美

マンガ家/イラストレーター

ASUKA(角川書店)にてデビュー
『お陽様なんか出なくてもかまわない』『レッドベルベット』の他、技法書執筆、キャラクターデザイナー、イラストレーターとしても多岐に活躍

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quotation産学共同・現場実践教育

在学中からプロの制作現場を経験し、
プロとしてお仕事ができるのはAMGだけ!

AMG出版

AMG出版とは

オリジナルの電子コミックや小説、イラスト本などを外部企業と提携して制作するほか、近年ではイラストやアニメーション動画に関連する広告制作やマンガ原作者の創出、海外電子コミック作品の輸出入まで事業を拡張しています。
また、OB・OGのクリエイター活動と企業の要望をマッチングするエージェントサービスとして「AMG作家協会」を2018年に設立。在学中や卒業後など、現場で腕を磨いてきた学生の中でも、選りすぐりの実績あるクリエイターが多数在籍しています。

AMG出版の実績

 

©川上亮/アミューズメントメディア総合学院 AMG出版
イラスト:犬倉すみ

人狼ゲーム  INFERNO

『人狼ゲーム』最新作のカバーと挿絵イラストを卒業生が担当

話題の「人狼ゲーム」をテーマにしたソリッド・シチュエーション・サバイバル・ミステリー小説『人狼ゲーム』シリーズが竹書房・AMG 出版より発売。
カバーイラスト・挿絵をすべて手掛けたイラストレーターは、キャラクターデザイン学科・犬倉すみさん。 入学後のコンペで選出されデビュー、続巻をすべて担当しています。

 

ⓒ 2018 Amusement Media Academy
AMG Publishing 発行・発売:廣済堂出版

マンガ・キャラの時代衣装資料集

『マンガキャラの時代衣装資料集 西洋編』で在校生たちがイラストレーターとしてデビュー

AMG制作・監修の人気シリーズで、ヨーロッパ中世から近世を中心に貴族・使用人・海賊・騎士・修道女など、貴重な服装イラストが掲載され時代背景もわかりやすく解説している『マンガキャラの時代衣装資料集 西洋編』(廣済堂出版)でキャラクターデザイン学科在校生が数多くのイラストを担当しました。

 

猫忍児童書
ⓒ橋本愛理・月戸・AMG出版/フレーベル館

猫忍

児童書『猫忍 見習い忍者陽炎太とネコの父上』で在校生がイラストレーターデビュー

忍者と猫の仰天コラボで織り成す、笑いと癒しの時代劇映画『猫忍』。ドラマ版主人公・陽炎太の幼少期を描くスピンオフが児童書『猫忍 見習い忍者陽炎太とネコの父上』としてフレーベル館より発売。キャラクターデザイン学科在校生がイラストレーターデビューを果たしました。

 

「人狼ゲーム クレイジーフォックス」コミックスシリーズ(竹書房刊)
ⓒ小独活・川上亮/アミューズメントメディア総合学院 AMG出版

人狼ゲーム

『人狼ゲーム』シリーズのコミカライズをマンガイラスト学科卒業生が担当

川上亮先生原作、劇場版が大人気『人狼ゲーム』シリーズのコミカライズをマンガイラスト学科卒業生作家・小活独さんが担当しました。

 

ⓒそらの・美紅/双葉社

進化の実 〜知らないうちに勝ち組⼈⽣〜

TVアニメ化決定!『進化の実 〜知らないうちに勝ち組⼈⽣〜』を
マンガイラスト学科卒業生がコミカライズ

ライトノベル作家の美紅さん原作、⼩説投稿サイト「⼩説家になろう」から⽣まれた『進化の実~知らないうちに勝ち組⼈⽣~』コミカライズを双葉社とAMG出版で実施したコンペにより選出されたそらのさんがコミカライズを担当しています。

 

©永岡書店

マンガでわかる!10才までに知っておきたい名作120

「マンガでわかる!10才までに知っておきたい名作120」にて4コママンガを担当

世界で広く知られている名作を短時間で分かりやすく解説した書籍『マンガでわかる!10才までに知っておきたい名作120』でマンガイラスト学科在学生・卒業生たちが4コママンガを担当しました。

quotation夢をかなえた卒業生

キャラクターデザイン学科

マンガイラスト学科

quotationイラスト2学科の紹介

キャラクターデザイン学科ゲームクリエイター学科
キャラクターデザイン学科ゲームクリエイター学科

キャラクターデザイン学科

プロのキャラクターデザイナーやイラストレーターは、自分の描きたいキャラクターを描くのではなく、多くの人から愛されるまたはクライアントの求めるキャラクターを生み出し、イラストにするのが仕事です。キャラクターデザイン学科では、アニメやゲームで人気・流行のキャラクターを調査する方法や、分析結果をもとにキャラクターを設定する方法、設定やアイデアをイラストに表現するプロの技術などが学べます。また、多くの現場で使われているデジタルスキルの基礎・応用を習得し、現代のイラスト業界で活躍できる人材を目指すことができます。

マンガイラスト学科ゲームプログラマー学科
マンガイラスト学科ゲームプログラマー学科

マンガイラスト学科

漫画イラスト学科では、魅力的なキャラクターやストーリーを生み出すため、心理学やマーケティングに基づいたアイデアの発想法、キャラクターの描き方や表現方法の基礎・応用を学ぶことができます。また、デザインの基礎知識や、Webマンガならではのコマ割り・魅せ方、SNSの活用法などを習得することで、現代の手法に合わせて幅広く活躍できるプロのマンガ家やイラストレーターを目指します。

quotationイラスト専門学校で学べること

quotationイラスト制作の流れ

quotationイラストレーターの就職先

quotationイラスト2学科で迷っている方へ 
よくある質問

Qキャラクターデザイン学科に向いている人は?

「絵を描くのが好き」「自分でキャラクターを作ってみたい」「将来イラストレータになりたい」といった方にぴったりです。自分の好きなイラストだけでなく、文化祭のポスター、クラブ活動のチラシ作成も好き、そんな方にもおすすめの学科です。

Qマンガイラスト学科に向いている人は?

「マンガが描きたい」「マンガ家になりたい」といった人はもちろんですが、想像したり新しく物事を生み出すのが好きといった方、好奇心があり自分だけの世界観を表現したい方におすすめの学科です。

Qイラスト・マンガ業界に求められる人材とは?

共通して求められることは細かい作業が好きなことと、想像力があることです。
また、一人では成り立たない仕事なのでコミュニケーション能力があることも欠かせないでしょう。

Qイラスト・マンガ業界で就職先はある?

ポスターやカタログ、WEBサイトなどを制作するデザイン事務所、パッケージ・グッズなどに使用するイラストやデザインを手掛けるキャラクターグッズ制作会社、スマホアプリでのソーシャルゲームを制作するをゲーム会社へなど幅広い就職先があります。

Qイラスト・マンガ業界の将来性は?

今から何をするのか・どのような方向性で活動していきたいのか、といった明確な目標や目的と、工夫次第で大きく変わります。
工夫とは、作品を出す場所を増やすことや制作環境の変化、将来の目標を明確にするなど様々な事柄です。
つまり出版不況自体は今後良くなる可能性は考えにくいものの、本人の工夫次第で将来性を高めることができます。

Q大学を卒業後、または社会人を経験してからの入学は可能ですか?

もちろん可能です。最近は大学を卒業(中退)あるいは社会人を経験してから入学される方が増えています。別の進路に進んだ事により、やはり自分が一番目指したいことがはっきりしたという方も多いです。年齢の不利はなく、目的意識もはっきりとしているので就職、デビュー活動の際にはそれぞれの経歴や経験を活かしてより良い結果につながっています。

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