キャラクターデザイン学科
イラストレーター・キャラクターデザインの専門学校
「好き」の気持ちが
スタートライン!
様々なニーズが交差する中で沢山の人から愛され、
慕われるキャラクターを生み出せることが
プロのキャラクターデザイナーとしての腕の見せ所です。
技術力向上はもちろん、自分の頭の中のオリジナルアイデアを表現するスキルなど、
キャラクターデザイン学科では多種多様な用途に対応したスキルアップが可能です。
イラストレーターだけじゃない!
目指せる職業
キャラクターデザイン学科で学べるソフト
イラスト制作 : CELSYS CLIP STUDIO PAINT(EX)
Adobe Creative Cloud(画像編集:Photoshop/グラフィックデザイン:Illustrator/映像加工:AfterEffects/3DCG制作:Dimension/HP作成:Dreamweaver)
3DCG制作 : Blender
モデリング・アニメーション : Live2D Cubism Editor、VRoid
イラスト上達のための
学びの流れ
基礎技術・
作品制作
ポートフォリオ指導・
作品発表会
編集部批評会・
クリエイター面接
AMGインターンシップ・
卒業制作展
デビュー・
就職
デビュー・就職
学科ニュース
キャラクターデザイン学科の
イベント情報&お知らせ
お知らせ
デビュー実績
イラストレーターデビュー・受賞・
作品実績1,000作品突破
カバーイラスト実績500冊突破
AMG独自のデビューシステムで、イラストレーターデビュー・受賞・作品実績1000作品突破、カバーイラスト実績500冊突破しました。AMGグループが提供する「産学共同プロジェクト」で在校中からプロの商品開発に参加できるチャンスが豊富です。
ⓒ川上亮/アミューズメントメディア総合学院 AMG出版
ⓒ川上亮/アミューズメントメディア総合学院 AMG出版
ⓒ2016 Amusement Media Academy 発行・発売:廣済堂出版
ⓒ2017 Amusement Media Academy 発行・発売:廣済堂出版
ⓒ廣済堂出版
特長と強み
ポイント1
圧倒的なデビュー実績
チャンスも豊富!
AMGグループが提供する「産学共同プロジェクト」で在校中からプロの商品開発に参加できるチャンスが豊富です。ライトノベル、児童書、一般書籍など幅広いジャンルで実績が作れるので、就職やデビューにも有利です。
ポイント2
2年でここまで変わる!
キャラクターデザイン学科の実力
デッサンなどイラストの基礎から始まり、デジタルやキャラクターマーケティングといった上級者向けの内容へステップアップしていきます。確かな技術に基づいて描かれたものは「らくがき」から「作品(Work)」へと確実に変化します。
ポイント3
ひとり一人に向き合う
実践的個別指導
卒業後の進路は幅広く、様々な職種があります。
イラストレーターやデザイナーとして、それぞれが目指す進路や目標の実現に向け一人ひとりの適正を見極め、徹底した個別指導で親身にサポートしていきます。
デビュー&就職システム
本気でイラストレーターデビューを目指す!
デビューサポート
フリーのイラストレーターやキャラクターデザイナーとして活躍したい!という方向けのサポートです。
産学共同プロジェクトや編集部批評会など、在学中からデビューのチャンスがたくさんあります。
自分の絵と個性を活かせる業界で働く!
就職サポート
イラストレーターやキャラクターデザイナーとして企業に就職するのをサポートします。
講師や就職担当者が、クリエイターの就活に欠かせないポートフォリオの作り方の指導や面接練習などを行います。
編集部批評会・AMG出版
人気レーベルの編集者に直接指導を受けられる「編集部批評会」。オリジナルの電子コミックや小説、イラスト本などを外部企業と提携して制作する「AMG出版」
AMGだから実現できる二つのプロデビューへの道です。
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来校・オンラインどちらでもOK
自宅から、オンラインでもOK
ご事情に合わせて相談可能
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イラストレーターになるための
カリキュラム
キャラクターデザインⅠ
設定に沿ったキャラクターを描くための基礎作り、人体構造やバースを理解し、イラストを完成する力を養う
キャラクター設定
キャラクターを創造する力、キャラクターの役割や魅力を分析、発案方法や表現方法を学習する。
キャラクター論
イラストレーションに取り組み、発想、感情表現を追及し、個性的なキャラクターの制作、発表プレゼンを学習する。
キャラクタービジネスⅠ
クリエイターとしてのビジネスマナーを学びながら自己のアプローチ方法やプレゼンテーション方法を習得していく。
画材研究
アナログ画材を知り、技術をマスターする。多様な画材体験を通し、自己イメージを表現する技法を習得する。
CGⅠ・Ⅱ
デジタルの特徴を知り、技術をマスターする。Photoshop・CLIP STUDIO PAINTの特性を理解し、色彩、合成、色調補正を中心に学習する。
デッサンⅠ・Ⅱ
基礎画力を高める基礎となる形の理解と表現方法を学び、立体を把握する力、描写する力を学ぶ。
デザイン基礎・実習
Illustratorの特性を理解し、様々なレイアウトの基礎、オリジナルロゴマーク、イラストを中心に学習する。
描画Ⅰ
描写の基礎トレーニング。人体の構造や動きの原理を理解したキャラクターを描く。
ポートフォリオ制作
作品をまとめ、作品集に仕上げる。より良く作品をアピールできるよう、ポートフォリオ(作品集)の作り方を学ぶ。
共同制作
グループ制作を通じ、個々のオリジナルな発想を反映させながら、コミュニケーション能力の必要性を経験する
エクステンションⅠ
課題によってゲスト講師にて授業を実施。出版・イラスト・デザイン・ゲーム業界を中心に様々なゲストにより、時代に求められる新しい技術やクリエイター像を学ぶ。
キャラクターデザインⅡ
キャラの設定を理解し、世界観のイメージを表現する力を養う。徹底したクオリティの高い作品を完成させる。
イラストレーション
グッズ、商品企画を念頭に置いたデザインを学び魅力的なイラストを描くための発想方法を磨く。
CGⅢ
更なるデジタルソフトの技術をマスターし、世界観を重視したキャラクター作品を作り上げる。
デッサンⅢ・Ⅳ
更なるデッサン能力の向上。モチーフが存在する状況を空間として把握し、その形態を的確に描写する力を強化する。
デザイン応用Ⅰ・Ⅱ
各個人のポートフォリオやWebサイトを創り上げる。Webソフトの特性を理解し、プロモーション手段としてWeb構築技術を習得する。
キャラクターマーケティング・ブランディング
現在の流行を読み解き、一歩先を創造できる力。キャラクターを市場に売り込むための分析を行い、求められる作品・商品開発を学習する。
卒業制作Ⅰ・Ⅱ
2年間の集大成となる作品を創り込む。2年間の成果が集約される重要なプロジェクトとして、独自の問題意識、テーマ、展開などを追及する。
キャラクタービジネスⅡ
企業の具体的実例から、フリーランスや企業に所属するクリエイターとしてビジネスシーンで必要な知識の習得をする。
描画Ⅱ
反復練習により描画力・観察力・表現力に磨きをかける。動きを意識したキャラクター描画。
エクステンションⅡ
課題によってゲスト講師にて授業を実施。出版・イラスト・デザイン・ゲーム業界を中心に様々なゲストにより、時代に求められる新しい技術やクリエイター像を学ぶ。
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自宅から、オンラインでもOK
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現役プロ講師から学ぶ
すべての講師が業界の第一線で活躍する現役プロ。
業界の最新情報や、現場の技術はもちろん、長く仕事を続けるための心構えが学べます。
© AOGACHOU
アオガチョウ氏
イラストレーター
キャラクターデザイン
「絵を描く」という行為は、なんとも不思議で魅力的な技術です
ただ汚れた紙も素晴らしい絵も、平面の上に情報があるという点では同じです。
そう考えると、色や線の組み合わせ一つで奥行きのある世界や魅力的なキャラクターを表現できる
「絵を描く」という行為は、なんとも不思議で魅力的な技術です。
と同時に、油断すると受け手を一気に現実に引き戻してしまう危うさもはらんでいます。
自分が作り出した幻覚がどう見えているかを知るには、当然他人からの目も必要になります。
そのために、我々講師をたくさん頼ってください。
代表作
『マジック:ザ・ギャザリング』『ヴァンガード』『TCGファイアーエムブレム0(サイファ)』『レジェンドオブモンスターズ』カードイラストを担当するなど幅広い分野で活躍中。
競技型デジタルアート「LIMITS」初代世界チャンピオン。作品集『鷲獅子の天秤』を玄光社より刊行。
境目 朋子氏
イラストレーター
キャラクターマーケティング
各業界の現場で即戦力を持つ人材として心豊かに成長しましょう
イラストレーターもサービス業。絵を描くだけでなく、リサーチ力、分析力、企画力、コミュニケーション力も養うほど強みに なります。
プロ作家とは、自分の中から生み出す力と伝える力を持つことは勿論、クライアントの要求に常にピンポイントで仕上げることを求められ、作家を長く続けるには様々な「信頼」を積み重ねる必要もあります。2年間で自分にしか生み出せない喜びと自信を得る経験を積み、各業界の現場で即戦力を持つ人材として心豊かに成長しましょう。
代表作
サンエックス(株)、(株)イソップの各企画部デザイナーとして勤務後、現在は、イラストレーターとして商品企画、出版、広告など幅広いジャンルで活躍中。
キャラクターデザインを得意とし、企業イメージキャラクターも手掛けている。
© tomokazu nakano
中野 友和氏
イラストレーター
CG
1枚の絵で物語やその世界を表現する
たった1枚の絵で物語やその世界を表現することがイラストの魅力であり本質です。イラスト制作の道具として定着している デジタルソフトを使い、共に学んでいきましょう。周りには趣味を同じくする仲間がたくさんいます。しかし、それは同時にライバルたちです。お互いに競い合い技術を高めて内容の濃い2年間を過ごしてください。
代表作
『ザ・キング・オブ・ファイターズ』キャラクターイラスト、『クイーンズブレイド リベリオン』キャラクターデザイン、『武装中学生 バスケットアーミー』コンセプトデザイン、カードゲーム『神獄のヴァルハラゲート』『ロード・オブ・ヴァーミリオン Re:』のイラストを担当するなど多彩に活動の場を広げている。
産学共同・現場実践教育
在学中からプロの制作現場を経験し、
プロとしてお仕事ができるのはAMGだけ!
AMG出版とは
オリジナルの電子コミックや小説、イラスト本などを外部企業と提携して制作するほか、近年ではイラストやアニメーション動画に関連する広告制作やマンガ原作者の創出、海外電子コミック作品の輸出入まで事業を拡張しています。
また、OB・OGのクリエイター活動と企業の要望をマッチングするエージェントサービスとして「AMG作家協会」を2018年に設立。在学中や卒業後など、現場で腕を磨いてきた学生の中でも、選りすぐりの実績あるクリエイターが多数在籍しています。
AMG出版の実績
©川上亮/アミューズメントメディア総合学院 AMG出版
イラスト:犬倉すみ
人狼ゲーム INFERNO
『人狼ゲーム』最新作のカバーと挿絵イラストを卒業生が担当
話題の「人狼ゲーム」をテーマにしたソリッド・シチュエーション・サバイバル・ミステリー小説『人狼ゲーム』シリーズが竹書房・AMG 出版より発売。
カバーイラスト・挿絵をすべて手掛けたイラストレーターは、キャラクターデザイン学科・犬倉すみさん。 入学後のコンペで選出されデビュー、続巻をすべて担当しています。
ⓒ 2018 Amusement Media Academy
AMG Publishing 発行・発売:廣済堂出版
マンガ・キャラの時代衣装資料集
『マンガキャラの時代衣装資料集 西洋編』で在校生たちがイラストレーターとしてデビュー
AMG制作・監修の人気シリーズで、ヨーロッパ中世から近世を中心に貴族・使用人・海賊・騎士・修道女など、貴重な服装イラストが掲載され時代背景もわかりやすく解説している『マンガキャラの時代衣装資料集 西洋編』(廣済堂出版)でキャラクターデザイン学科在校生が数多くのイラストを担当しました。
猫忍児童書
ⓒ橋本愛理・月戸・AMG出版/フレーベル館
猫忍
児童書『猫忍 見習い忍者陽炎太とネコの父上』で在校生がイラストレーターデビュー
忍者と猫の仰天コラボで織り成す、笑いと癒しの時代劇映画『猫忍』。ドラマ版主人公・陽炎太の幼少期を描くスピンオフが児童書『猫忍 見習い忍者陽炎太とネコの父上』としてフレーベル館より発売。キャラクターデザイン学科在校生がイラストレーターデビューを果たしました。
夢をかなえた卒業生
©U35
好きなものこそ頑張れる
その気持ちに正直に
U35さん
2011年卒
イラストレーター
「絵を描く事が好き」という気持ちは入学する前、学んでいる時も卒業後もその気持ちはずっと変わりません。悩むことも多々ありますが、それでも諦めず頑張ることができたのはその気持ちがあったからだと思います。
好きなものこそ頑張れる事だと思うので、その気持ちに正直に、最後まで諦めず頑張ってほしいと思います。
代表作
書籍表紙イラストを中心に、VOCALOID初音ミク関連の商品イラストを担当するなど、多方面で活躍中。「おにぎりスタッバー」角川スニーカー文庫、「たったひとつの君との約束〜また、会えるよね?〜」集英社みらい文庫、VOCALOID・マジカルミライパンフレットイラスト、「POP★sTARtheVOCALOID Season01・02」他多数。
©ひま食堂/ここかなた
精神のベースは学校で培われた
ここかなたさん
2007年卒
イラストレーター
精神のベースは学校生活で培われたものだと思っています。
様々な仕事と向き合う機会がありますが、どの仕事に対してもチャレンジ精神を持って経験値を積むべく臨むようにしています。
自分で自分に課題を作って、どんな些細なことでも、一歩ずつステップアップしていこうと思います。
代表作
サイバード「イケメン大奥」シリーズ、「イケメン幕末」、リベル・エンタテインメント「アイ★チュウ」天上天下キャラクターデザインなどソーシャルゲームで多数人気キャラを手がける。ロッテクレイジーガム放送局コンテンツ「ガム彼!」キャラデザ・イラスト、アルファポリス「国王陛下の大迷惑な求婚」カバーイラスト、他多数。2016年、AMGブックスより「イケメンシリーズ ここかなた Art Works」が発売中。
©朔たろ
楽しみ方を学んでください
朔たろさん
2012年卒業
イラストレーター
ここで知ることは、将来自分が進む道を選ぶための切符になると私は思います。多様な価値観や技術、人との関わり方など、多くを知れば知るほど自分の行ける道が開けてきます。
そうして自分の中の可能性を広げてください。途中で道を切り替えたとしても、ここで学んだことがきっと手助けしてくれるでしょう。まだ将来の自分が見えない人も、もう夢を持って進み始めている人も学ぶことを楽しんでください、楽しみ方を学んでください。
場所は違えど、私もまだまだ学ぶことを楽しみたいと思います。
キャラクターデザイン学科の日常
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2024.9.30
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2024.9.20
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2024.8.22
イラストに関するよくある質問
Qイラストレーターってどんな仕事?
イラストレーターとは、クライアントからイラスト制作の依頼を受け、その趣旨に合ったイラストを制作する仕事です。
雑誌、書籍への挿し絵や、商品パッケージ、Webやゲームなどさまざまな媒体に掲載されるイラストを手掛けます。
具体的な仕事の流れとしては、まずクライアントに詳しい要望をヒアリング。方向性が定まった後はラフ画などの簡単なデザインサンプルを提出し、クライアントからOKが出たらイラスト制作に入ります。イラストが描けたら再度クライアントに確認してもらい、必要に応じて修正や追加の作業などに対応。これらの作業が完了したらイラスト完成・納品となります。
Qイラストレーターに必要なスキルは?
イラストレーターには画力のほかに、クライアントの要望を正確に把握するためのコミュニケーション能力や、納期を守るための対応力や交渉力、自己管理能力などが求められます。
また、デジタルイラストが主流となった現代では、デジタルソフトを使いこなせる技術も必要です。
具体的には、CLIP STUDIO PAINTなどのペイントソフトや、IllustratorやPhotoshopといったデザイン用のアプリケーションソフトを扱うスキルが必要になります。
Qキャラクターデザイナーってどんな仕事?
キャラクターデザイナーとは、アニメやゲームなどの登場人物をデザインする仕事です。
人間だけでなく動物やゆるキャラ、モンスターやアイテムなどさまざまなキャラクターの外見やイメージをデザインし、一から世界観に合った魅力的なキャラクターを生み出すことで、商品の価値を高めます。
ストーリーをより盛り上げ、作品の人気に大きな影響を与える重要な仕事といえるでしょう。
Qキャラクターデザイナーに必要なスキルは?
キャラクターデザイナーになるにはイラストレーター同様、基本的な画力やデジタルソフトを使いこなす技術が必要です。
また、キャラクターだけでなくその衣装や小道具などもセットで考えることになるため、配色やファッションなどのデザインスキルも幅広く身につける必要があるでしょう。
それにくわえて、人々から愛されるような架空の動物やキャラクターを一から生み出すためには、豊かな想像力が求められます。
Q2DCGデザイナーってどんな仕事?
2DCGデザイナーとは、コンピューターを使って画像や映像を作成するCGデザイナーの中でも、平面のグラフィックデザインを担当する仕事です。
具体的にはPhotoshopやIllustrator、CLIP STUDIOなどの描画ソフトウェアを用いてゲームのキャラクターデザインや背景、アプリのロゴなどを描きます。
その他ゲーム内でのボタンやステータス表示画面などをはじめとするUI(ユーザーインターフェイス)デザインやエフェクト、イベント絵など2DCGに関わることならば何でも扱う職種です。
Q2DCGデザイナーに必要なスキルは?
2DCGデザイナーは、平面のデザインを平面のデッサン画を形状データにおこすモデリングからはじまり、その後もコンピューターの画面上で質感や光の加減などの調整を行なっていきます。
このため2DCGデザイナーには、PhotoshopやIllustrator、などのグラフィックソフトを扱うスキルが必要です。
また、よりリアルでクオリティの高いグラフィックを作画するには、デッサンなどの基礎画力や表現力、デザインスキルなども求められます。
Qグッズデザイナーってどんな仕事?
グッズデザイナーとは、キャラクターグッズやファッショングッズなどのデザイン作業を担当する仕事です。
雑貨デザイナーとも呼ばれ、小物やステショナリーなどの雑貨を企画・デザインします。
仕事の流れとしてはまず、企業や個人などの依頼主と商品開発の打ち合わせをして、競合他社の商品や市場の動向についてリサーチ。デザイン案を作成し、仕様書に基づいてサンプルを製作します。依頼主のフィードバックをもとに調整を繰り返し、OKが出たら完成品の製造・販売へとうつります。
Qグッズデザイナーに必要なスキルは?
グッズデザイナーは、イラストでデザイン案を描き、それをグッズとして商品化することが求められます。
このためグッズデザイナーには、イラストとデザイン両方に関する知識と技術が必要です。
特にデザインに関しては、見た目だけでなく安全性や機能性などユーザー目線でさまざまな面に配慮する必要があります。
また、ユーザーに喜ばれるようなモノづくりには、デザインのトレンドや市場のニーズを把握する情報収集能力も欠かせません。
Qグラフィックデザイナーってどんな仕事?
グラフィックデザイナーとは、クライアントの意向に沿って紙媒体やwebサイトに掲載するデザインの企画・制作を行う仕事です。
具体的には新聞、雑誌、パンフレットなどの広告や、ポスター・チラシなどのプロモーションツールなどを製作します。
自分のアイデアやセンスが活かせる職業のため、絵を描くことやモノづくりが好きな人にとっては楽しく、そしてやりがいのある仕事だといえるでしょう。
仕事の流れとしては、まずクライアントとの打ち合わせで要望をヒアリング。方向性が定まった後は各パートに分かれてデザインを作成し、必要に応じて適宜指示された箇所を修正します。クライアントからOKが出たら無事納品完了です。
Qグラフィックデザイナーに必要なスキルは?
見る人に商品の特徴や良さが伝わる広告やポスターを制作するには、デザインスキルが重要です。
このためグラフィックデザイナーには、写真やイラストの配置を決める「レイアウト」や、読みやすい文字の大きさ・フォントを考慮する「タイポグラフィー」、色の並びや組み合わせを考える「配色」などデザインに関する知識と技術が求められます。
また、多くのデザインはデジタルソフトを使って作成されるため、他のイラスト系職種と同様にPhotoshopやIllustratorなどソフトウェアの操作スキルも必要です。
Q大学を卒業後、または社会人を経験してからの入学は可能ですか?
もちろん可能です。最近は大学を卒業(中退)あるいは社会人を経験してから入学される方が増えています。別の進路に進んだ事により、やはり自分が一番目指したいことがはっきりしたという方も多いです。年齢の不利はなく、目的意識もはっきりとしているので就職、デビュー活動の際にはそれぞれの経歴や経験を活かしてより良い結果につながっています。
イラスト業界に関する記事
イラストレーターになるかお悩みの方へ
大阪アミューズメントメディア専門学校では、キャラクターデザイン学科とマンガイラスト学科の
2つのイラスト関連学科をご用意しており、イラストレーターだけでなく、イラストに関連する様々な職業を目指すことができます。
どのような職業を目指すことができるのかイラスト学科総合ページでご確認ください。