ゲームキャラクターデザイナーの仕事とは?
ゲームキャラクターデザイナーの仕事
ゲームキャラクターデザイナーの仕事とは?今日ジャンル問わず多くのゲームが誕生していますが、作品の魅力であり、惹かれるポイントとして特に際立つのがゲームに登場するキャラクターです。
そして、ゲームそれぞれの世界観に見合うキャラクターを考え、生み出し続けている仕事を務めているのがゲームキャラクターデザイナーです。
とはいえ、キャラクターを思い通りにデザインしているのではなく、企画内容に沿ってデザインを行なっています。
では、ゲームキャラクターデザイナーの仕事とは一体どんなものか、そして求められている能力とはなんなのかを詳しく解説していきます。
ゲームキャラクターデザイナーとは
ゲームキャラクターデザイナーは主にゲーム制作会社にデザイナーとして勤務しており、プランナーと直接相談しゲームに登場するキャラクターを世界観に合うように生み出していきます。
デザインはデザインソフトを用いて行い、ゲームの企画に合う魅力を多く持つキャラクターをデザインしていきます。
主な仕事の流れとしては、ゲームの企画に沿って考えられたキャラクターの大まかな設定を確認しながら、キャラクターのラフを制作、プランナーとの打ち合わせによってその都度デザインを考案して行き、最終的には3DCGソフトでモデル作成をして行きます。
ゲームのキャラクターは、ゲームの印象を決め、人気を左右することが多いことから、ゲームキャラクターデザイナーのポジションはとても重要なものであると言えます。
ゲームキャラクターデザイナーに求められる能力とは?
ゲームキャラクターデザイナーに求められる能力は大きく「グラフィックデザインソフトと3DCGソフトを取り扱えること」が挙げられます。
その理由は会社にもよりますが、キャラクターデザイナーがキャラクターモデルを兼任することが多くなって来ているためです。
グラフィックデザインソフトは主にPhotoshopやIllustratorなどのAdobeのデザインソフトが挙げられ、いずれを使える上に多くのキャラクターをデザインすることとなるので、より柔軟な発想力が求められます。
そして3DCGソフトはZbrushやMAYAなどが挙げられ、いずれを使用できる上に3Dでのモデル制作スキルが求められます。
今日開発されているゲームの多くは3DCGを用いて作成されており、ゲームキャラクターデザイナーはデザインソフトと3D制作ソフトを使ってキャラクターをモデリングするスキルがある、そしてキャラクターを考案するための力がもっとも求められるものだと認識しておくと良いでしょう。
ゲームキャラクターデザイナーのやりがいとは?
ゲームキャラクターデザイナーのやりがいは、自分がデザインし、作成したキャラクターが実際にゲームの中で動くところです。
お話ししたように、ゲームを制作する段階の中でも企画段階から関わるゲームキャラクターデザイナーは、キャラクターを生み出すまでに時間を要することから、ゲームへの愛着も大きい職業です。
そのため、実際ゲームが完成し、販売になったあと多くのユーザーがキャラクターを見て喜んでいるところを目にしたときにやりがいを感じる人が多く見られます。
さらに、ゲームの方向性を大きく決めるというプレッシャーがあるので、とても苦労を重ねる職業ですが、とてもやりがいのある職業と言えます。
ゲームキャラクターデザイナーの仕事まとめ
ゲームキャラクターデザイナーの仕事について、さまざまな方向から見ていきました。
ゲームに登場するキャラクターを自分の思い通りにデザインしているのではなく、ゲームの世界観に合い、さらには多くのユーザーに愛されるためのキャラクターを、プランナーと相談して考えるためにさまざまなスキルと知識、情報が必要であることが見えてきたと思います。
とはいえ、ゲーム作品がヒットし、キャラクターの人気が見えてくるのは、この職業ならではと言えるものです。
ゲームの制作をキャラクターという方向性から目指していこうと考えたときは、まずゲーム制作の会社へと足を運ぶ前に、必要なデザインソフトや3D制作ソフトに触れていくことから始めてみてはいかがでしょうか。
ゲームキャラクターデザイナー以外の仕事は?
CGグラフィックに関する記事
3DCGデザイナーになるかお悩みの方へ
大阪アミューズメントメディア専門学校では、ゲームプログラマー学科、ゲームクリエイター学科、ゲーム・アニメ3DCG学科の3つのゲーム関連学科をご用意しており、3DCGデザイナーだけでなく、ゲームに関連する様々な職業を目指すことができます。
どのような職業を目指すことができるのかゲーム学科総合ページでご確認ください。