CGの専門学校
最新CGスキルで、
目指せCG業界
ゲーム、アニメ、映像のエンタメ業界はもとより、
VTuber業界でも主流となっているCG技術。
最新CGソフトの使い方を業界の最前線で活躍するプロクリエイター講師に
基本操作から応用までの技術を学びます。
ゲーム、アニメ、CG、VTuber業界の即戦力として仕事をする事が可能です。
学科ニュース
CG学科の
イベント情報&お知らせ
オープンキャンパス情報
2025年4月13日(日) 13:00~15:30 (予定) ※受付開始/12:30
初めてでも大丈夫!現役CGモデラーが教える「3Dモデリング制作体験」
2025年4月27日(日) 13:00~15:30 (予定) ※受付開始/12:30
CG学科×ゲームプログラマー学科×ゲームクリエイター学科×動画・配信クリエイター学科、4学科まとめて体験できるコラボ回!
お知らせ
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株式会社オルカに内定した山本さんインタビュー
2025.1.28
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ゲーム学科/3DCG学科/動画・配信クリエイター学科 再進学者のための夜間個別相談会を開催!
2025.1.20
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株式会社セガ札幌スタジオに内定した尾﨑さんインタビュー
2025.1.17
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学生制作の新感覚パズルアクション『Clones Run』がSteamにて発売開始!
2024.12.13
CGデザイナーだけじゃない!
目指せる職業
CG学科で学べるソフト
CG制作 : Maya、ZBrush、Marvelous Designer、Adobe Creative Cloud(Photoshop/Substance 3D Collection)、Unity、Unreal Engine
映像制作: 3dsmax、Adobe Creative Cloud(Premiere Pro/After Effects)
書類作成 : Microsoft 365(Word/Excel/PowerPoint)
CGデザイナーになるための
学びの流れ
3DCGの基礎と映像、
絵のスキルを学ぶ
プロと同じ方法で
ゲーム、映像を制作
100人100通りの
就職サポート
AMG
インターンシップ
即戦力となる
CGアーティスト
即戦力となるCGアーティスト
就職実績
2年間でCG業界へ

アークシステムワークス
株式会社

株式会社カプコン

株式会社サイバー
コネクトツー

株式会社スパイク・
チュンソフト

株式会社セガ

株式会社バンダイ
ナムコスタジオ

株式会社フロム・
ソフトウェア

株式会社レベルファイブ
高い就職率とデビュー実績の理由
大阪アミューズメントメディア専門学校(AMG)は、就職やデビューを目指す学生をサポートするため、独自のシステムを提供しています。
キャリアセンターでは、個別の進路指導や業界ガイダンス、学内企業説明会、クリエイター面接などを通じて、一人ひとりの適性に合った支援を実施。
また、プロダクションオーディションや編集部批評会など、デビューを目指す学生向けの特別プログラムも充実。卒業後もキャリアアップや転職支援を継続し、長期的なサポートを行っています。
特長と強み
ポイント1
2年間でCG業界のプロなる技術と知識をゼロから学ぶ
ゲーム、CG映像業界で活躍するOB、OGも入学前はほとんどが未経験。
絵を描くことやパソコンで操作することに苦手意識がある方も、少人数制で基礎から丁寧に指導するので、2年間で画力が上がり、3DCG制作ソフトも使いこなせるようになります。
ポイント2
プロと同じ方法でゲームやアニメ、
CG映像を創る!共同制作
ゲームやアニメ、CG映像に制作に必要なスキルを身につけるためには、プロと同じ方法で実践することが不可欠です。
1年次に講義と並行して、チームでの共同制作を2度行うことで、短期間で本物のスキルが身につきます。
プロと同じ工程でゲームを作る
夏期共同制作
ゲーム作品作りをチームで行うことで、技術だけでなくコミュニケーションスキルも向上します。
業界で長く活躍できる理由がここにあります。
ポイント3
CGクリエイターとして、
アニメ、ゲーム、CG業界への進路を選択できる
現役CGクリエイターとして活躍中の講師が、CG業界で必要なスキルや考え方を基礎から応用まで指導します。
3DCGやCGについての知識を経験がなくても安心してスキルを身につけることができ、ゲーム・アニメなどのエンタメ業界で活躍できるCGクリエイターを目指せます。
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CGデザイナーになるため
カリキュラム
楽しみながらCGの基礎を学び、夏・冬の開発(制作)実習を通じてアニメ・ゲームCG制作のイロハを学ぶ
講義科目
デッサン基礎
形を取ることの重要性を学び、基礎的な形の表現の中から、観察力を中心に身につけていきます。
キャラクターモデル基礎
ゲーム、アニメにおいてのキャラクターモデル制作を通して3D制作ツール「Zbrus」の基礎を学ぶと共に、キャラクターモデル作成で必要となるCG関連ソフトの操作まで学びます。
CGイラスト基礎
CGでイラスト制作をする事でPhotoshopの使用方法を学び、理解し色彩、合成、デジタルでの効率性を学びます。
3DCG基礎
ゲーム、映像業界で主に使用している3D制作ツール「Maya」の基本操作を中心に、その他CG制作に必要となるCG関連ソフトの操作まで学びます。
キャラクターデザイン基礎
設定に沿ったキャラクターを描くための基礎作り、人体構造やバースを理解し、キャラクターを創造する力、キャラクターの役割や魅力を分析、 発案方法や表現方法を学習する。
UIデザイン基礎
ゲームにおけるユーザーインターフェース(UI)の基礎知識やデザインの方法を学び、ゲーム制作に繋げます。
CGアニメーション基礎
ゲーム・映像としてキャラクターを動かすためのリギング設定やキャラクターを動かすためのアニメーションの基礎知識を学びます。
背景モデル基礎
ゲーム、アニメにおいての背景制作を通して3D制作ツール「Maya」の基礎を学ぶと共に、背景制作で必要となるCG関連ソフトの操作まで学びます。
制作実習科目
共同制作実習
授業で学んだ知識と技術が本当の意味で身につくために1年次で2回、ゲーム、CG映像制作実習を行います。実際にチームを組んで制作を行うことで、今まで見えなかった自分の弱点が見つかるので、これから何を勉強すれば良いのかが判ります。
企業タイアップカリキュラム
1年次の集大成として企業タイアップカリキュラムを行います。1年間で学んだ全てをぶつけて、プロとしての考え方、心構えをプロから直接指導をしていただきます。2年次から本格的に始動をする就職活動への覚悟をここで養います。
2年間の全てを集結し、プロとして活躍出来る作品を制作して自信を持って就職活動に臨む
講義科目
デッサン応用
様々なモチーフを描くことにより、観察力を自分のモノにすると共に、表現力を身につけます。
CGアニメーション応用
ゲームやアニメ業界で必要な手付けアニメーションにてキャラクターアニメーションの応用を学び、就職作品に繋げます。
CG映像演出・編集応用
モーションキャプチャーやブルーバックスクリーンなどを用いてチームでCGや実写で映像制作を行い、映像に必要な応用を学びます。
エフェクトデザイン応用
ゲームエンジンとなるUntyやUnreal Engineを使ってゲームにおけるエフェクト作成の応用を学び、就職作品に繋げます。
CGイラスト応用
ポスター制作などを通して、2Dツールの応用、アートワーク、色彩の重要性を学びます。
コンポジット応用
コンポジターとしてのAfterEffectsの応用となる使い方を通してアニメ、CG映像制作のコンポジターの応用を学び、就職作品に繋げます。
背景モデル応用
Adobe Substance 3D DesigneやUnreal Engineを使ってハイエンドな背景モデル作成の応用を学び、就職作品に繋げます。
キャラクターモデル応用
ゲーム、アニメ業界で昨今使用している衣装作成ソフト「Marvelous Designer」などハイエンドなモデル作成に必要な応用を学び、就職作品に繋げます。
制作実習科目
卒業制作
2年間で培って来た技術と知識を総動員 し、1本のムービーを制作します。入学前 には夢物語でしかなかった妄想を、自分 達の力で現実のモノに出来るようになっているはずです。プロで活躍するために も、自信を持って制作しましょう!
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来校・オンラインどちらでもOK
自宅から、オンラインでもOK
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現役プロ講師から学ぶ
すべての講師が業界の第一線で活躍する現役プロ。
業界の最新情報や、現場の技術はもちろん、長く仕事を続けるための心構えが学べます。

里村 昌紀氏
株式会社キーウエスト
3DCG Ⅱ
人生を歩んでいくための”武器”を装備して、ゲーム業界へ。
ゲーム制作という仕事とは、多くの人々が携わって完成するお仕事です。
この学校では、ゲーム制作や様々な授業を通じて、皆で力を合わせてやってきたことをただの”良い思い出”だけに終わらせるだけでなく、これからの人生を歩んでいくための”武器”として身につけていくことが、出来るのではないでしょうか。
そんな武器を装備して、ゲーム業界という新たな人生のステージに旅立ちましょう。

越智 麻衣氏
CGモデラ―
ZBrush
大切なのは制作を楽しむ気持ち
3DCGモデルを作るスキルはゲームだけでなく
アニメ・動画配信・フィギュアなど幅広い業界で必要とされています。
CGを作った事が無くても大丈夫。この学校で学び、業界で活躍している先輩たちが沢山いますよ。
大切なのは制作を楽しむ気持ちです。私たちと一緒に頑張っていきましょう!

吉岡 磨理氏
デッサン
デッサンにて、CGに留まらない、絵作りに関する捉え方や技術を学ぶ。
CGクリエイターを目指すために、現役のクリエイター陣が専門的にCGの指導中心となりますが、その基礎となるデッサンの知識も必要です。
デッサンでは、CGでのデザインに留まらない、絵作りに関する捉え方や技術を主に学んでもらいます。
「他人に正しく心地よく、表現するにはどうすればいいのか?」を考え、学び、描く課題を通して、観察眼を養っていきましょう。
産学共同・現場実践教育
在学中からプロの制作現場を経験し、
プロとしてお仕事ができるのはAMGだけ!
AMGゲームスとは
コンシューマーゲーム、ソーシャルゲーム、アプリケーションの開発を担う事業部です。
AMG内の市販ゲームを開発・リリースする部門。プロのゲームクリエイターと共に、在学生がゲーム開発を行っています。
CG学科で
夢をかなえた卒業生
『修羅道 -Shurado-』
プラットフォーム:iOS/Android
配信・開発元:株式会社ガンバリオン
ⓒ2017 GANBARION Co., Ltd.

株式会社ガンバリオン
とにかくたくさん絵を描いてどんどん見せる
太田 直人さん
2012年卒
ディレクター

この学校には、つくったゲームなどを発表する場がたくさんあります。講師や企業の方、同級生に作品を見てもらい客観的に評価してもらえる環境がAMGです。ゲームグラフィックデザイナーを仕事にしたいのであれば、とにかくたくさん絵を描いてどんどん人に見せたほうが良いと思います。そうすれば、きっと道は開けます。

株式会社カプコン
アドバイスを生かして作品を作る
里見 直也さん
2021年卒
エフェクトデザイナー

私は憧れのカプコンに入りたいという思いからこの学校に入学すると決めました。
ほとんど未経験で入ったもので、ほかの学生よりも明らかに劣っていると感じとても不安でしたが、企業の方や、講師、友人などたくさんの人に作品を見せていくうちに自信がつきました。アドバイスをもらった際には、それを生かして作品を作ることができ、憧れのカプコンから内定を頂けました。ゲーム業界はコミュニケーション能力、技術や知識など必要なことが多いですが、それらすべてこの学校でちゃんと学ぶと自然と身につくので、そこから個人でそれらの能力を向上させる努力が大事だと思います。
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
©「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」製作委員会

株式会社サイバーコネクトツー
やった分だけ
結果はついてくる
修家 寿弥さん
2021年卒
CGアニメーター

絵は趣味で既存のキャラクターを模写する位のもので3DCGの事に関して全くの未経験者でした。難しく大変ですがそれ以上に楽しいです。自分が業界にはいって何がしたいのかを決めることが大切です。難しいと思う事もたくさん出て来ると思います。だからこそしっかりと目標を持ちモチベーションを保ちつつたくさん挑戦して自発的に努力してみてください。やった分だけ結果は付いてきます。
CG学科の日常
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『冬期個人制作/共同制作』マスタープレゼンがありました❗✊✨️
2025.3.28
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2025.3.03
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ゲーム・アニメ3DCG学科/冬期共同制作でモーションキャプチャー導入を始めました
2024.12.16
CGに関するよくある質問
QCGデザイナーに必須のスキルとは?
CGデザイナーの仕事は、ゲーム、アニメ、VFXなど分野によって求められるスキルの比重が異なりますが、基礎となるスキルは共通しています。たとえば、デッサン力や色彩感覚は、ビジュアル表現の土台として重要であり、形を正確に捉える力や色を適切に扱う感覚は、あらゆるジャンルで役立ちます。
もちろん、3DCGソフトウェアの操作スキルは不可欠です。Maya、3ds Max、Blender、ZBrushといったツールを自在に扱えることで、モデリングやアニメーションなどの表現が可能になります。加えて、PhotoshopやSubstance 3D、Illustratorなどの2Dデザインソフトの操作も基本スキルとして重要です。
さらに、CG制作はチームで進めることが多いため、コミュニケーション能力も欠かせません。クライアントの意図を正確にくみ取り、他のメンバーと協力しながら完成度の高い作品を作り上げる力が求められます。
QCGデザイナーになるために必要な資格は?
CGデザイナーになるために必須の資格はありません。実際の現場では、どのような作品を制作できるかが最も重視されるため、ポートフォリオやデモリールの内容が評価の中心になります。そのため、実践的なスキルと表現力を証明できる作品作りが何より重要です。
QCGデザイナーの年収はどれくらい?
CGデザイナーの平均年収はおよそ509.3万円とされています(厚労省調べ)。月収に換算すると、おおよそ25万円から40万円程度が一般的ですが、経験やスキル、勤務先によって大きく差があります。中には年収1,000万円を超えるトップクラスのデザイナーも存在し、実力次第で高収入を目指せる職業です。
また、企業によって待遇は異なりますが、大手ゲーム会社などでは初任給が月30万円前後に設定されているケースもあります。実力を積み重ねれば収入も大きく伸びていくため、収入面でも夢のある職業といえるでしょう。
QアニメーターとCGアニメーターの違いって何?
アニメーターとCGアニメーターは、どちらもキャラクターなどに動きをつける仕事ですが、手法や使用するツールが大きく異なります。
伝統的なアニメーションにおけるアニメーターとは、主に手描きアニメにおいて原画や動画を描くクリエイターのことを指します。キャラクターのポーズや表情、動作の流れを紙やデジタルで一枚一枚描いていき、アニメーションとして動かすのが主な役割です。
一方、CGアニメーターは3DCGを用いて動きを作るクリエイターで、「モーションデザイナー」とも呼ばれます。MayaやBlenderなどの3Dソフトを使い、モデルに対して骨組み(リグ)を設定し、それに動きをつける作業を行います。人やロボット、動物、乗り物などにリアルな動作や表情をつけるほか、ゲームやアニメ、映画、CMなど幅広い分野で活躍します。
昨今はどちらもアニメーターと呼ばれることもあります。どちらもアニメーション制作に欠かせない存在ですが、表現方法や技術のアプローチが異なるのが大きな違いです。
QCGデザイナーに向いている人とは?
CGデザイナーに向いているのは、ゲームやアニメ、キャラクターが好きで、ものづくりを楽しいと感じる人、そしてコツコツと作業するのが得意な人です。また、新しいソフトや技術への興味をもつ人は、長く成長を続けられる素養があるといえるでしょう。
加えて、CG制作はチームでの作業が基本のため、グループでのものづくりが楽しいと感じる人は向いていると言えます。より良い作品を作るためにはコミュニケーションも大事なのです。
大阪アミューズメントメディア専門学校では、こうした力をすべてプロの講師陣から実践的に学ぶことができます。