2DCGⅠ・Ⅱとは
ゲーム,アニメ,3DCG,2DCGⅠ・Ⅱ,専門学校,学校,AMG,大阪校
MGのゲーム・アニメ3DCG学科には、2DCGの基礎を学ぶことができる「2DCGⅠ・Ⅱ」と言う授業があります。
2DCGⅠ・Ⅱの授業では、ゲームの制作を行う上でも重要なユーザーインターフェース(以下UI)に関するさまざまな知識を得ながら、さまざまなデザインを行えるように技術を学んでいけます。
ゲームの制作で大きな要となっているUIデザインを多くできるようになることは、制作会社の中でも大きな戦力となれるチャンスでもあります。
ゲーム作品の制作に多く関わり、さまざまなUIデザインに対応できる技術を身につけられるように、2DCGⅠ・Ⅱの授業をしっかり受講していきましょう。
ゲーム・アニメ3DCG学科の「2DCGⅠ・Ⅱ」の特徴
その1:UIの原理や基本を学べる
2DCGⅠ・Ⅱの授業では、UIの原理やデザインの基本となることは何なのかを学ぶことができます。
UIはゲームを制作するときに大切な要素であるため、どのような原理があるのか、デザインの基本を明確に理解することが重要です。
AMGの2DCGⅠ・Ⅱの授業は、最初にUIの原理やデザインの基本を学ぶようになっているので、デザインに関して初めて学ぶ学生も安心して学ぶことができます。
その2:ゲーム全体の世界観を考えられるようになれる
2DCGⅠ・Ⅱの授業では、ゲーム全体の世界観を見据えながらUIデザインを行えるようにもなれます。
UIデザインを行うときをするとき、ゲームの世界観を把握した上で進めていかなければなりません。
そのため、ゲーム全体がどのような世界観なのか、そしてその世界観に似合うUIデザインとは何なのかを考えられるようになれるよう、2DCGⅠ・Ⅱの授業は構成されています。
多くのUIをデザインすることになる人は、2DCGⅠ・Ⅱの授業でしっかり会得していきましょう。
その3:色彩のセンスを身につけられる
そして2DCG Ⅰ・Ⅱの授業では、デザインの原理を学びながらUIデザインを制作していくことから、色彩のセンスを身につけることもできます。
ゲームに対してどの色彩がふさわしいかを学ぶためには、やはり授業で多くのUIデザインを行うことが一番です。
AMGの2DCGⅠ・Ⅱでは、UIデザイン制作を多く設けているため、より色彩のセンスを身につけやすくなっているので、自信がない人でも安心して受講することができます。
「2DCGⅠ・Ⅱ」の授業について
2DCG Ⅰ・Ⅱの授業は全体で講義を行った後に、実技を行うと言う流れで進んでいきます。
先ほどもお話ししたように、授業内で学んでいくことになるUIはゲーム制作における重要なものとなっているので、2DCG Ⅰ・Ⅱの授業で基礎知識や技術をしっかりと身につけていきましょう。
授業を行うときは、まずUIの基礎となるデザインの原理を学んだのちに、実際UIデザインをしていきます。
UIデザインをするときは、あらかじめ準備したゲームの世界観に沿って行なうので、実際にどのようなイメージで進めていけばいいのかを学べます。
また、ゲームのUIデザインはタイトルロゴや体力ゲージ、キャラクター選択画面なども行っていきます。
そのため、2DCG Ⅰ・Ⅱの授業ではUIの原理や作成方法、そしてさまざまなデザインを学ぶことができるので、2DCGを多角的に学ぶことができる授業といえますね。
「2DCGⅠ・Ⅱ」のゴール
2DCGをさまざまな方向から学ぶことができる2DCG Ⅰ・Ⅱの授業ですが、授業のゴールは「オリジナルのUIをデザインできるようになる」ことです。
日々多くのゲーム作品では数多くのUIデザインが生み出されていることから、より新しいデザインを生み出せるようになるUIデザイナーが求められます。
そうなるためには、多くのUIデザインを制作できるスキルと知識、そして経験が必要となります。
多くの作品を彩るUIをデザインできるようになるためにも、2DCG Ⅰ・Ⅱの授業で、デザインの原理や基礎、そして応用できる技術を身につけていきましょう。
プロの現場でこんな場面で活きる!
2DCG Ⅰ・Ⅱの授業で得たUIデザインを作り出すための知識やスキルは、ゲーム会社などでは大きな戦力となることができます。
AMGの授業の中で、UIのデザイン原理を学んだ上でゲームの世界観に沿って考えて制作することを学んでいけるので、実務についたときにいずれの経験が活きます。
さらに、ゲーム業界だけでなく、アニメ業界などに就職したときも、ロゴデザインやキャラクターデザインなどのときにUIデザインの時に学んだ色彩センスを取り入れながら進められます。
ゲームのUIを通し、デザインに関する多くの知識をえることができる2DCG Ⅰ・Ⅱの授業は、より高いクオリティーの作品を制作するためにもとても重要な授業と言えます。
なので、日々プレイするゲームなどを見てUIデザインを研究しながら、2DCG Ⅰ・Ⅱの授業でUIデザインを生み出せるように知識と技術を身につけていきましょう。
CGグラフィックに関する記事
3DCGデザイナーになるかお悩みの方へ
大阪アミューズメントメディア専門学校では、ゲームプログラマー学科、ゲームクリエイター学科、ゲーム・アニメ3DCG学科の3つのゲーム関連学科をご用意しており、3DCGデザイナーだけでなく、ゲームに関連する様々な職業を目指すことができます。
どのような職業を目指すことができるのかゲーム学科総合ページでご確認ください。