映像・動画クリエイターを目指す方が気になるのが「将来性」ではないでしょうか。
せっかくプロを目指すなら、長く活躍できる仕事が良いですよね。
今回のテーマは、映像・動画クリエイターの将来性です。
映像・動画クリエイターに将来性がある理由や不安、長く活躍するためのポイントについて紹介します。
映像・動画クリエイターに将来性がある理由
結論から言うと、映像・動画クリエイターは将来性のある仕事です。
その3つの理由について解説します。
動画コンテンツが身近になっているから
スマートフォンが普及したこと、そして、YouTube・TikTokなどのプラットフォームが広がったことから、いつでも動画コンテンツが楽しめるようになりました。
動画コンテンツを楽しむユーザーの増加とともに、動画コンテンツを制作する仕事も増えてきています。
クリエイターの需要が増加しているから
動画は魅力的で情報量の多いコンテンツで、視聴者に強いインパクトを与えることができます。
企業も積極的に動画コンテンツを発信し、今や動画広告は当たり前になりました。
そこで必要とされているのが、映像・動画クリエイターです。
動画コンテンツを制作してほしい企業はたくさんあるものの、企業が求めるレベルの動画コンテンツを作れる人は、不足している状況です。
このように、映像・動画クリエイターの需要が増加しているのに対し、供給が追いついていないのが現状なのです。
市場が拡大しているから
各企業でも、動画コンテンツの人気に注目し、動画広告の開発が進んでいます。
さらに2026年には1兆2,451億円に到達するとされ、市場は拡大していくと予想されています。
そのため、映像・動画クリエイターの需要も今後拡大していくと考えられるでしょう。
映像・動画クリエイターの将来は不安?
映像・動画クリエイターの将来を考える時、次のような点に不安を抱く方も多いかと思います。
- AIに仕事を奪われるのではないか
- ライバルが多すぎて仕事が回ってこなくなるのではないか
それぞれの不安について、詳しく解説していきます。
AIに仕事を奪われる?
映像・動画クリエイターの仕事が、AIに奪われる可能性は低いでしょう。
その理由としては、次の通りです。
創造性と感性が重要な仕事だから
映像・動画クリエイターの仕事は、創造性と感性が重要です。
人々の心を動かす映像を制作するには、人間の感性や洞察力が求められます。
AIは人間に比べて、感性やクリエイティブなアイデアを持つ能力がまだ低いため、人間のようなクオリティの動画コンテンツを作るのは難しいでしょう。
クライアントとのコミュニケーションが求められるから
映像・動画クリエイターは、クライアントとのコミュニケーションを通じて要求やニーズを把握し、それに応じた映像作品を制作します。
そのためには、コミュニケーションスキルや洞察力が重要です。
AIはデータ解析や予測には優れていますが、クライアントとの対話や交渉、クリエイティブなニーズへの対応にはまだ限定的です。
ライバルが多すぎる?
動画編集のスキルがより身近になってきたことで、ライバルが増えることを心配している方も多いのではないでしょうか。
確かに、今や動画編集のスキルを持つ人は多いですが、企業から依頼を受けるほどの高いスキルを持った映像・動画クリエイターは足りていません。
早い段階でライバルとスキルの差をつければ、映像・動画クリエイターとして仕事がなくなる心配はないでしょう。
将来性のある映像・動画クリエイターになるには
映像・動画クリエイターが将来性のある仕事とはいえ、長く活躍し続けるために意識したいポイントもあります。
これから映像・動画クリエイターを目指す方は、ぜひ次のポイントを覚えておくと良いでしょう。
幅広いスキルを身に付ける
幅広いスキルのある映像・動画クリエイターは、仕事の依頼も来やすく将来性があると言えます。
映像制作は多様な要素が組み合わさって成り立つため、幅広いスキルを持つことで柔軟なアプローチができるようになります。
撮影や編集、企画、SNSやYouTubeなどの動画プラットフォームの活用方法など、さまざまなスキルを身に付けるのが良いでしょう。
自分の得意な分野を極める
幅広いスキルを身に付ける一方で、さらに自分の得意な分野を見つけて極めることも重要です。
「MVと言えば誰々」「リール動画といえば誰々」というように、特定の分野のプロフェッショナルになることで、仕事も取りやすくなるでしょう。.
まずはVTuberやゲーム配信など、自分の好きな分野から極めてみてはいかがでしょうか。
常に新しい技術を取り入れる
映像分野では新しい技術が次々と登場します。
視聴者やクライアントのニーズも、新しい技術の登場と共に変化します。
「今流行りの〇〇の動画を作って欲しい」と依頼される場面も多いでしょう。
新しい技術を取り入れることで、最新のトレンドやクライアントの要望に対応できる映像作品を制作することができます。
時代とともに変わる視聴者の期待に応えるためには、新しい技術を積極的に学ぶことが大切です。
ディレクションもできるようになる
映像・動画クリエイターとしてある程度制作の経験を積んだら、次はディレクションの役割も求められるようになるでしょう。
映像・動画クリエイターのまとめ役となり、指示やアドバイスをする立場となります。
ディレクションもできるようになると、転職時に有利になる他、会社を立ち上げるなど映像
- 動画クリエイターとしての将来の選択肢が広がります。
映像・動画クリエイターになるには専門学校がおすすめ
将来性のある映像・動画クリエイターになるには、専門学校に通うのがおすすめです。
なぜなら、幅広い専門スキルを身に付け、ライバルに差をつけることができるからです。
大阪アミューズメントメディア専門学校では、2024年4月から「動画・配信クリエイター学科」を新設します。
動画・配信クリエイター学科では、動画撮影や動画編集の基礎知識を学べるのはもちろん、動画に使用する素材を作成する「CG基礎」や、SNSでのプロモーション手法を学べる「SNS基礎」など、動画・配信クリエイターとして活躍するために必要な知識やスキルを幅広く学べます。
将来性のある映像・動画クリエイターを目指す方は、ぜひ動画・配信クリエイター学科のカリキュラムをチェックしてみてください。
>>大阪アミューズメントメディア専門学校 動画・配信クリエイター学科
まとめ
映像・動画クリエイターは需要が拡大していて、将来性のある仕事だと言えます。
しかしそのことに安心せず、幅広いスキルを身に付ける、特定の分野を極めるなど意識することで、長く活躍できる映像・動画クリエイターになれるでしょう。
今回紹介したポイントを意識し、ぜひ将来性のある映像・動画クリエイターを目指してください。
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監修・運営者情報
監修・運営者 | 大阪アミューズメントメディア専門学校 動画・配信クリエイター学科 |
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