夢を叶えた卒業生
数多くの卒業生が
エンタテインメント業界で活躍
夢を叶えた卒業生
夢を、夢で終わらせない。
エンタテインメント業界で夢を追い続ける先輩たちからの熱いメッセージをお届けします。
『The Wonderful 101: Remastered』
ⓒ PlatinumGames Inc.
プラチナゲームズ株式会社
見つけた自分だけの「面白さ」を武器に!
佐藤 貴宣さん
2010年卒
ディレクター
『The Wonderful 101: Remastered』
ⓒ PlatinumGames Inc.
プラチナゲームズ株式会社
見つけた自分だけの「面白さ」を武器に!
佐藤 貴宣さん
2010年卒
ディレクター
ゲーム業界を目指す人たちは「面白さ」に貪欲になってください。どういうときに面白さを感じたのか、触れた作品の何が面白かったか、日々の生活の中から「面白さ」をたくさん見つけだしてください。ゲームは時代と共に変化していますが、人が感じる「面白さ」の本質は昔から変わりません。あなたが見つけた「面白さ」は、必ずあなたの武器として力を振るってくれます。
そしてゆくゆくはそれがゲーム業界を発展させてゆく原動力になっていくのです!
株式会社Yostar Pictures
仕事の仕方も学んでほしい
斉藤 健吾さん
2009年卒
取締役/アニメーター
絵を描いて仕事をしてお金を貰う。クリエイティブな仕事をどのように仕事にしていくのか。技術も大事ですが、仕事の仕方も同じように学んでいって頂ければと思います。
代表作
『キルラキル』『SSSS.GRIDMAN』『プロメア』など
©U35
好きなものこそ頑張れる
その気持ちに正直に
U35さん
2011年卒
イラストレーター
「絵を描く事が好き」という気持ちは入学する前、学んでいる時も卒業後もその気持ちはずっと変わりません。悩むことも多々ありますが、それでも諦めず頑張ることができたのはその気持ちがあったからだと思います。
好きなものこそ頑張れる事だと思うので、その気持ちに正直に、最後まで諦めず頑張ってほしいと思います。
代表作
書籍表紙イラストを中心に、VOCALOID初音ミク関連の商品イラストを担当するなど、多方面で活躍中。「おにぎりスタッバー」角川スニーカー文庫、「たったひとつの君との約束〜また、会えるよね?〜」集英社みらい文庫、VOCALOID・マジカルミライパンフレットイラスト、「POP★sTARtheVOCALOID Season01・02」他多数。
『8代目魔王はFPSで冒険者どもをKILLしたい』
著:ひびき遊 イラスト:冬ゆき
©2020 Yu Hibiki・Fuyuyuki
2年間、遊びたい人は遊んでください。
ひびき 遊さん
2004年卒
小説家/ゲームシナリオライター
『8代目魔王はFPSで冒険者どもをKILLしたい』
著:ひびき遊 イラスト:冬ゆき
©2020 Yu Hibiki・Fuyuyuki
2年間、遊びたい人は遊んでください。
ひびき 遊さん
2004年卒
小説家/ゲームシナリオライター
現在この学校で講師をしている私ですが、20年前は学生として学んでいる側でした。
現在では法人化して、専門学校の卒業資格を得られるようになりました。ところが私の頃はそうではなかったため、「デビュー以外の道はない」という大変緊迫した空気の中で勉学に励んでいた記憶があります。
私が基本、厳しく指導することが多いのは「これくらいクリアしてくれないと、とてもプロにはなれない」と知っているからです。
資格だけもらえればいい人は、この2年間遊んで過ごすのもいいでしょう。でも本気でプロのクリエイターになりたいなら、必死になって学んでください。「かくあるべし」という背中は常に見せているつもりです。
代表作
『ガールズ&パンツァー』『千年戦争アイギス 月下の花嫁』『勇者ノ心得』『黒鋼の英雄王機ヴァナルガンド』など
Zynchro
温かい心、思いやりを忘れないで!
柿原 徹也さん Tetsuya Kakihara
2003年卒
声優
「声優になりたい」「役者になりたい」「芝居をやりたい」という気持ちを常に大事にしてください。壁にぶつかっても、その気持ちがあれば、自分を大切にできるし、人の事も思いやって行動できる。それで壁も乗り越えて行けると思います。
代表作
【アニメ】「FAIRY TAIL」ナツ・ドラグニル/「天元突破グレンラガン」シモン/「弱虫ペダル」東堂尽八/「パズドラ」トラゴン/「BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS」ディーパ/「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」ガルマ・ザビ/「あんさんぶるスターズ!」明星スバル 【外画】「モンチッチ」カウリ/「サンダーバード ARE GO」ゴードン・トレイシー 【ゲーム】「ファイナルファンタジー XV」プロンプト・アージェンタム
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
ⓒ Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
株式会社スパイク・チュンソフト
ゲームは仲間と協力して
作り上げるもの
南部 稜翔さん
2021年卒
ゲームプランナー
共同制作のとき、ディレクターの自分が一番しっかりしないといけないというプレッシャーを抱えていましたが、チームの皆が自分をサポートして下さり、遅くまでかかっても誰一人帰りたいとは言わず話し合いに付き合ってくれました。そのとき「ゲームは1人で作るんじゃない、仲間と助け合いながら作るものなんだ」と実感しました。周りから信頼されるゲームディレクターになれるよう努力していきます。
ⓒ ACCESS GAMES.All Rights Reserved.
株式会社アクセスゲームズ
何も知らない状態から始まった学生生活だけれど
今はワクワクがとまらない
宮脇 流也さん
2020年卒
ゲームプランナー
ゲーム業界を目指そうと思ったのは、実は高校生の進路を決めるタイミングになってから。
その時は半ばその場のノリで決めたような気がします。
でも今は、ゲーム開発の現場で働くことになるかと思うとワクワクが止まりません。色々経験を積んで大きなプロジェクトのディレクターになりたいです。
株式会社バンダイナムコスタジオ
心に響くクリエイティブを!
玉置 信義さん
2021年卒
ゲームプログラマー
バンダイナムコスタジオは
2022年4月以降企業ロゴを変
更いたします。
ゲーム業界を目指した理由は、チームでの創作活動が好きだったからです。
の中でもゲーム制作というものは、1本の作品を完成させるために様々な業種のクリエイターと関わりながら開発ができるので、自分には最高の舞台だと思いました。
何年経っても遊んだ人の心に残るようなゲームを生み出していきたいです。
©SEGA
株式会社セガ
ゲームを通して多くの人に
喜んでもらいたい
南中 太佑さん
2021年卒
ゲームプログラマー
私がゲーム業界を目指した理由は、大学生時代に参加したゲーム会社の説明会で「人を楽しませるものは人にしか作れない、だからゲームは人にしか作れない」という言葉がとても印象に残ったからです。学校ではゲーム制作を通してゲームを作る楽しさを知ったので、それを仕事にできたことがとてもうれしいです。
関わったゲームが多くの人に喜んでもらえるよう頑張っていきます。
GUILTY GEAR -STRIVE- Ⓒ ARC SYSTEM WORKS
アークシステムワークス株式会社
どうしても夢を諦めきれなかった
なんでもいいから、まずは始めてみること
兒玉 桃花さん
2019年卒
ゲームプログラマー
大学に進学してから、ゲーム業界を目指さなかったことをちょっと後悔していて、その後、大阪アミューズメントメディア専門学校に通っている友達から話を聞いて入学しました。
今、私と同じように、プログラマーになれるかが不安だって悩んでいる人がいたら、とりあえず、なんでもいいので始めてみてほしいと思います。
『修羅道 -Shurado-』
プラットフォーム:iOS/Android
配信・開発元:株式会社ガンバリオン
ⓒ2017 GANBARION Co., Ltd.
株式会社ガンバリオン
とにかくたくさん絵を描いてどんどん見せる
太田 直人さん
2012年卒
ディレクター
この学校には、つくったゲームなどを発表する場がたくさんあります。講師や企業の方、同級生に作品を見てもらい客観的に評価してもらえる環境がAMGです。ゲームグラフィックデザイナーを仕事にしたいのであれば、とにかくたくさん絵を描いてどんどん人に見せたほうが良いと思います。そうすれば、きっと道は開けます。
株式会社カプコン
アドバイスを生かして作品を作る
里見 直也さん
2021年卒
エフェクトデザイナー
私は憧れのカプコンに入りたいという思いからこの学校に入学すると決めました。
ほとんど未経験で入ったもので、ほかの学生よりも明らかに劣っていると感じとても不安でしたが、企業の方や、講師、友人などたくさんの人に作品を見せていくうちに自信がつきました。アドバイスをもらった際には、それを生かして作品を作ることができ、憧れのカプコンから内定を頂けました。ゲーム業界はコミュニケーション能力、技術や知識など必要なことが多いですが、それらすべてこの学校でちゃんと学ぶと自然と身につくので、そこから個人でそれらの能力を向上させる努力が大事だと思います。
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
©「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」製作委員会
株式会社サイバーコネクトツー
やった分だけ
結果はついてくる
修家 寿弥さん
2021年卒
CGアニメーター
絵は趣味で既存のキャラクターを模写する位のもので3DCGの事に関して全くの未経験者でした。難しく大変ですがそれ以上に楽しいです。自分が業界にはいって何がしたいのかを決めることが大切です。難しいと思う事もたくさん出て来ると思います。だからこそしっかりと目標を持ちモチベーションを保ちつつたくさん挑戦して自発的に努力してみてください。やった分だけ結果は付いてきます。
ⓒ 椋木ななつ・一迅社/わたてん製作委員会
あなたの「好き」が、
業界への大きな第一歩!
中川 洋未さん
2007年卒
キャラクターデザイン/総作画監督
学校では、アニメを創るということはどういうことか、大事な何かを先生方や仲間から知る事ができたように思います。
プロになったら本当の意味で自分との戦い。
プロになったら難しいけど、学生だからこそ感じられる大事な何かを感じてもらいたいです。
代表作
『私に天使が舞い降りた!』『干物妹!うまるちゃんR』『 Rewrite 』セカンドシーズンなど
ⓒ くまなの・主婦と生活社/くまクマ熊ベアー製作委員会
「見る」のが好きから「作る」のが好きへ
中野 裕紀さん
2009年卒
キャラクターデザイン/総作画監督
ふと思い返すと2年間という短い期間に沢山アニメを作らせて貰ってたな、と思います。楽しかったですし、そこでアニメを『見る』のが好きから『作る』のが好きになった気がします。なので皆さんも是非楽しんでアニメを作っていって下さい。
代表作
『くまクマ熊ベアー』『ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。』『私に天使が舞い降りた!』など
©ひま食堂/ここかなた
精神のベースは学校で培われた
ここかなたさん
2007年卒
イラストレーター
精神のベースは学校生活で培われたものだと思っています。
様々な仕事と向き合う機会がありますが、どの仕事に対してもチャレンジ精神を持って経験値を積むべく臨むようにしています。
自分で自分に課題を作って、どんな些細なことでも、一歩ずつステップアップしていこうと思います。
代表作
サイバード「イケメン大奥」シリーズ、「イケメン幕末」、リベル・エンタテインメント「アイ★チュウ」天上天下キャラクターデザインなどソーシャルゲームで多数人気キャラを手がける。ロッテクレイジーガム放送局コンテンツ「ガム彼!」キャラデザ・イラスト、アルファポリス「国王陛下の大迷惑な求婚」カバーイラスト、他多数。2016年、AMGブックスより「イケメンシリーズ ここかなた Art Works」が発売中。
Ⓒ朔たろ
楽しみ方を学んでください
朔たろさん
2012年卒
イラストレーター
ここで知ることは、将来自分が進む道を選ぶための切符になると私は思います。多様な価値観や技術、人との関わり方など、多くを知れば知るほど自分の行ける道が開けてきます。
そうして自分の中の可能性を広げてください。途中で道を切り替えたとしても、ここで学んだことがきっと手助けしてくれるでしょう。まだ将来の自分が見えない人も、もう夢を持って進み始めている人も学ぶことを楽しんでください、楽しみ方を学んでください。
場所は違えど、私もまだまだ学ぶことを楽しみたいと思います。
©つばさんた/集英社
全力で学びを楽しむこと
つばさんたさん
2020年卒
マンガ家/イラストレーター
専門学校でするべきことは「今日は何を学べるかな」「何を質問しようかな」と全力で学びを楽しむことだと思います。
多種多様な授業、定期的にあるネームコンペ、そしてマンガ仲間!
環境をフル活用して、毎日自分を更新していきましょう。
私も昨日の私より上手くなれるよう、過程を味わいながら頑張ります。
©サザメ漬け/小学館
マンガ家に必要なもの
サザメ漬けさん
2021年卒
マンガ家
マンガ家に画力や想像力が必要なのは勿論ですが、それよりも私は「挫折しても折れない心」や「描き続ける精神」がとても大切だなと日々感じています。
ですが入学したての頃私には「マンガ家に絶対なる!」というような固い気持ちはありませんでした。それでもAMGで学んでいく中で、同じマンガ家を目指している同級生に囲まれて徐々に向上心が上がっていき、ここまでやってこれるようになりました。私はこれからもマンガを描いていきます!
©たかうま創
難しいことは考えず「描き続ける」
たかうま 創さん
2009年卒
マンガ家/イラストレーター
「マンガ家は描くことを諦めず続けてるだけだ」と聞いたことがあります。
自分も多分そうなんじゃないかなと思いますし、ずっと諦めの悪い人でいたいです。
マンガ家になれるか不安な方は、難しいことは考えず是非「描き続けて」みて下さい!
©Keiichi Hikami 2018/株式会社KADOKAWA
©CAPCOM CO., LTD.ALL RIGHTS RESERVED.
夢を見せる仕事であるということ
氷上 慧一さん
2003年卒
小説家/ゲームシナリオライター
©Keiichi Hikami 2018/株式会社KADOKAWA
©CAPCOM CO., LTD.ALL RIGHTS RESERVED.
夢を見せる仕事であるということ
氷上 慧一さん
2003年卒
小説家/ゲームシナリオライター
在学中に学んだことを突き詰めると、作家は誰かに夢を見せる存在であって、自分が夢を見るための手段ではない、という言葉にたどり着きます。プロの作家は自分の好き放題書いていることはほぼないですし、担当さんや読者さんからも無条件に褒め称えられるなどということはありません。私の場合は、仕事の九割がた、いかに他人に満足してもらえるかに注力しています。文章を書く内に、自分の満足感のために割いているのは残り一割といったところでしょうか。少なくとも、自分が「先生、先生!」とチヤホヤされるための仕事ではないというのが私の意見です。それでもこの道を志す方、自分の好き放題ではなくても、時には酷評されても、とにかく出版に関わることさえできれば満足というぐらい『文章を書くこと』に夢中な方、がんばってデビューして素敵な物語を世に送り出して下さい!
代表作
『モンスターハンター』シリーズなど
©Kizu Kanoda 著者:叶田キズ イラストレーター:塩かずのこ
二年間、書いて書いて書き続けてください。
叶田 キズさん
2017年卒
小説家
AMGには、小説を書くための最強の環境が整っています。作品の相談に乗ってくれる先生、創作を語り合える仲間、切磋琢磨し己の技術を確かめられる機会。そして何より、与えられる、小説を書くためだけの時間。それをどれだけ大切にできるかで未来が決まります。
一度、夢に没頭してみるのはいかがですか?
作品と向き合い、自分を見つめ、悩み、あがき、深淵を覗いたその時間は、生涯あなたの中で生き続けます。
その経験を土台に、わたしは今も小説を出し続けられています。
『わたしの旦那はタイムトラベラー』
著:森川秀樹 イラスト:けーしん
(KADOKAWA/富士見L文庫)
自分の作品を心の底から愛すべし
森川 秀樹さん
2014年卒
小説家
好きこそものの上手なれと言いますが、まさにその通りだと思います。
「君はまず自分の好きな作品を書きなさい」とは、在学中に恩師から受けたお言葉です。
市場のニーズを知るのも大事。
でも、自分の作品を心の底から愛することは、もっと大事。大切に大切に育てて本になった物語は、愛しい娘のようなものです。
皆さんもぜひ、楽しく子育てに励んでください。
代表作
産学共同作品『劇場版 猫侍』(TO文庫)でデビュー
『この世の土産さがしもの帖』(富士見L文庫)『わたしの旦那はタイムトラベラー』(富士見L文庫)
書き続けるための土台を手に入れる期間である
諸道 秀忠さん
2017年卒
ライター/ブロガー
誰にでもできることを誰にもできないくらい続けることが、成功の秘訣である。AMGを卒業後、実感した言葉です。何の因果か、小説家ではなくライター/ブロガーとして仕事を続けられているのは、書き続けられる土台を学べたからでしょう。
日本語は誰でも書けます。ですが、「人を楽しませる文章」「自分の考えていることが読者に伝わる文章」を書けるのは、ごく一部です。小説家にとって大切な部分は、義務教育では学びません。
AMGでは、小説家になるために必要な知識・技術・考え方の全てを学べます。活かすも殺すも自分次第です。私は活かした結果、ライター/ブロガーとして小説とは別の方向から「誰か」を楽しませています。
皆さんもそんな土台をぜひ身につけてくださいね。
株式会社テクロス
道は一つではなく、また思わぬところで拓けることがある
西改 知彦さん
2017年卒
ゲームシナリオライター
「道は一つではなく、また思わぬところで拓けることがある」――私はAMGでそれを実感しました。
作家を志して入学しましたが、ご存じの通りそれは狭き門。
それでもお話を作ることで食べていきたいと考えていた私に、AMGはシナリオライターという道を指し示してくれました。
そのために必要な技術や心構えを懇切丁寧に教えていただき、手厚いサポートをいただいたおかげで、魅力的なキャラクターやストーリーを世界に送り出せる、今の自分になることができました。
AMGは学び舎であり、新たな道、可能性を開いてくれる場であると考えます。
ゆーりんプロ
インターンシップは本当に貴重な経験です。
小林 裕介さん Yusuke Kobayashi
2010年卒
声優
インターンシップでプロの方と一緒にお仕事ができたのも本当に貴重な機会でした。僕の場合は自分の未熟さゆえにかなり苦い経験をしましたが、それはいずれ現場に出れば必ずぶち当たる現実。そのリアルを経験し、プロとしてやっていく意識を早い段階で芽生えさせてもらったおかげで今の僕があるんだと思っています。
代表作
【アニメ】「Re:ゼロから始める異世界生活」ナツキ・スバル/「Dr.STONE」千空/「賢者の孫」シン・ウォルフォード/「ガンダムビルドダイバーズ」ミカミ・リク/「アルスラーン戦記」アルスラーン/「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」五嶺陀羅尼丸/「炎炎ノ消防隊」アーサー・ボイル/「遊☆戯☆王EVENS」カイゾー/「パズドラ」松原龍二
81プロデュース/エイベックス・ピクチャーズ
自信を持ってほしいなって思います。
芹澤 優さん Yu Serizawa
2013年卒
声優
声優になると、プロの方々の職人技というかストイックなお仕事ぶりに自分の未熟さを感じるんですが、そこで挫けたら終わりだと思うんですよ。とにかく自分の声に自信を持って、自分が信じてきたものを信じること。でも頑なではなく、強い意志を持ってやってほしいと思います。
代表作
【アニメ】「アイドルタイムプリパラ」 南みれぃ/「双星の陰陽師」 音海繭良/「プリティーリズム・レインボーライブ」 福原あん/「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件」 天空橋愛佳【ラジオ】「i☆Ris 芹澤 優のせりざわーるど with you」【テレビ】「ヴォイス・アカデミア」 ゲスト出演
響
役者って熱いんだと学びました
相羽 あいなさん Aina Aiba
2012年卒
声優
一つの作品を作るときに取り組む真剣な姿勢やぶつかり合いをAMGで知って、役者って熱いんだと学びました。本当に無駄なことはなかったです。
実際にプロ現場に行かないとわからないこともありますが、それを学生生活から知れたのもよかったです。
代表作
【アニメ】
「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」西條クロディーヌ
「BanG Dream! ガルパ☆ピコ」湊友希那
「プラオレ!〜PRIDE OF ORANGE〜」久賀セイコ
「けものフレンズ」イワトビペンギン