夏期共同インタビュー~三色戦隊編~|ブログ

夏期共同インタビュー~三色戦隊編~

こんにちは、プログラマ学科チューターの松永です😁

気が付いたらチームインタビューも残り半分となりました。
嬉しいような寂しいような思いですが、このまま最後まで走り抜けて行きましょう!

そんな今回はチーム「三色戦隊」の林君、佐々木君、村田君にインタビュー🎤しました。

みなさんは戦隊シリーズって見ますか?
大人になって見返すと、当時気づけなかった重い設定や、考えさせられるストーリーがあったりして面白いですよね😆

そんな戦隊モチーフの作品にはどんな苦労が待っていたのか。
さっそく見ていきましょう🏃‍♂️💨

Q. どんなゲーム内容ですか?

赤・青・黄の三人の戦隊を入れ替えて、敵を倒しながらゴールを目指すゲーム

Q. 今回の共同制作でこだわったところはなんですか?

林君: 自分が担当しているセレクト画面の実装やプレイヤーの実装などです!!

佐々木君: 収集アイテム、ハイスコアの数値を保存できるところです。

村田君: ステージをエクセルから変更出来るようにした点です。

私たちが普段何気なく使っている「セーブ&ロード」💾も作るのはなかなか難しいのです。

・ファイル操作の方法は~
・ユーザーに解析されないようにするには~

など、いろいろ工夫する点があるのでなかなか面白い作業になったかと思います👍

Q. 共同制作をやってみて楽しかったところと大変だったところはなんですか?

林君: 様々な学科のメンバーと制作することで、1人では作ることのできない、クオリティの高いゲームが出来上がっていく事が面白かったです。様々な実装それに伴うバグ直しなど、苦労することが多々ありました。

佐々木君: 自分のプログラム通りに動いたら楽しかったし、逆に動かなくて思い通りにいかなかった時は大変でした。

村田君: 楽しかったことは、チームメンバーとのコミュニケーションです。大変だったところは、なかなか実装がうまくいかなかったところです。ゲーム制作の難しさを改めて実感した。

初の複数人開発ですからファイル統合でエラー🚨を出すチームが多かったですね。

実際に会社🏢でも使われているファイル統合ツールを使っているので、エラー解決の知識は今後も無駄にならないと思います。

はじめは我々チューターを頼ってくれていたのに、いつの間にか自分で解決していて…成長が早くて置いていかれそうです😅

Q.今回初めて他の学科とチームで絡んでみた感想をお願いします。

林君: 非常に良い経験になりました。今後の人生に活かせると思います。共同制作最高!!!!!!

佐々木君: プランナーさんやデザイナーさんと意見交換をしつつ、ゲームを作ること自体が新鮮で楽しいです。

村田君: プランナー、デザイナー、声優、プログラマー、それぞれのなりたい職業の夢があって、その夢に対しての熱い思いを感じた。

ということでチーム「三色戦隊」へのインタビューでした。三人ともありがとうございます。

どのように話せば相手に伝わるのか、相手が何を望んでいるのか🤔など、コミュニケーション面での成長も出来ているかと思います。

仕事においてコミュニケーション能力🗣️は必須ですのでどんどん伸ばしていってほしいです。
もちろん、プログラマーとしての成長💪も忘れないでくださいね。

ゲームプログラマー学科に少しでも興味が出たという人はオープンキャンパスや個別相談会にぜひ参加してください!学科の公式Instagramも見てくださいね!

AO入学エントリー10/31まで!

初年度授業料より10万円の免除と
入学前学習(プレスクール)に参加できる!

閉じる

×

当サイトに掲載の情報は前身である
アミューズメントメディア総合学院の実績も含まれています。