夏期共同制作~学園祭の巻~|ブログ
2016.11.10
夏期共同制作~学園祭の巻~
みなさんこんにちは。
ゲームプログラマー学科担任のしょこたん先生です。
すっかり寒くなってきましたが、わたしは元気です(ハクション!)。
さてさて遅くなりましたが、もちろんゲームプログラマー学科も学園祭に参加しました!
みんなで楽しくヤキソバ焼いて、カラアゲ揚げて、後夜祭では気になるあの子をダンスパーティーに誘ってみたりして・・・
みたいなことは一切ありませんからーーー!ざんねーーーーん!
(↑元ネタがわからない方はおうちの人に聞いてみてね☆★)
ゲーム学科では、過去のブログでご紹介してきた「夏期共同制作」でつくったゲーム作品をブラッシュアップして展示しました。
保護者の方やお友達を含む一般の方々に、自分たちが作ったゲームを目の前で遊んでもらうというどきどきの瞬間です。
これまではユーザーとしてゲームを楽しんできたみんなが、作り手側になる初めての機会。
これを一度経験するとゲーム制作をやめられなくなる・・・とプロの方々もよくおっしゃいます。
更に学園祭の翌日には、企業様限定でお招きする「ビジネスデー」も毎年実施しています。
今年はなんと29社ものゲーム企業様が、1年生の夏の作品をみるためだけに全国から駆けつけてくださいました。
一般のお客様とは違い、ゲームを楽しむためではなく人材探しに来られるわけですので、学生たちも前日までとは違って緊張しっぱなし。
「ゲーム作品を売り込む」わけではなく「このゲームをつくった自分自身を売り込む」というのはなかなか難しいもので、気付けばゲームの操作説明ばかりになってしまったり・・・。
これから本格的に始まる就職活動に向けて、「アピール力」しっかり磨いていきましょう!
他にこんな記事も読まれています
-
2024.11.20
-
2024.11.15
-
2024.11.09
-
2024.11.01
-
2024.10.26
-
夏期共同インタビュー~memorize-in-the-dark編~
2024.10.18