ゲームクリエイター学科講義紹介!第3弾ゲームのアイデアを形にしよう!「ゲーム企画」|ブログ

ゲームクリエイター学科講義紹介!第3弾ゲームのアイデアを形にしよう!「ゲーム企画」

タブ美ちゃんです!

このシリーズでは、ゲームクリエイター学科の講義の模様をレポートしちゃいますよ!

第3回はゲーム企画!

まさにゲームクリエイター学科のメインとも言える講義です!

在校生秋山君の企画「TOKYO FUSION」の企画概要ページより

皆さんは企画書って見たことありますか?

ゲームのアイデアを書類にまとめたもので、ゲームの開発をスタートさせるために必要な書類です。

もちろん、就職活動のときには作品として求められますよ。

「ゲーム企画」はそんなゲーム企画書を作成するための講義なのです。

■ ■ ■

ターゲットユーザーについて熱く語る小笠原先生。

講師は株式会社サムライプランの代表取締役社長でもある「小笠原一磨」先生。

数々のゲームでプランナー、ディレクターとして活躍している凄い人なんですよ。

講義を見つめる学生も真剣です。
資料を元に説明する小笠原先生。

今回の講義は、小学生をターゲットとしてゲーム企画です。

ゲームをプレイしてもらう相手が広すぎると、企画の内容がボケてしまいますよね。今回は実際の小学生へのアンケートを元に、子どもたちのニーズを掘り起こしたうえで企画を進めていくんですね!

クラスメート同士でディカッションを行います。

企画に必要なアイデアを練るのに、クラスメート同士のディスカッションも行っています。

実際のプロのゲーム開発でも、企画を一人で考える事はほぼありません。ゲームの専門学校で勉強するメリットの一つは、意見を聞いたりディスカッションするクラスメートに恵まれている事でしょうか。

大学には無いメリットだと思いますよ!

■ ■ ■

今回の講義で制作する企画書は、実際の小学生の人たちに見せてその反応や感想をフィードバックする予定になっています。

完成が今から楽しみなタブ美ちゃんです!

■ ■ ■

学校生活の最新情報は、X(Twitter)とInstagramで発信しています、ぜひフォローして下さいね!

X(Twitter)アカウント
Instagramアカウント

■ ■ ■

執筆:タブ美ちゃん

ゲームクリエイター学科イマジナリー(非実在)学生

歌って踊って絵もかけて、ゲームの企画もプログラムも出来ちゃう超優等生!
でも普段からとっても明るいクラスのリーダー的存在!

テクニカル系の記事を担当します!

再進学者入学12/23受付開始

既卒から業界就職・デビューを目指す方へ
初年度授業料より一部免除!

閉じる

×

当サイトに掲載の情報は前身である
アミューズメントメディア総合学院の実績も含まれています。